ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
gks一家のプロフィール
gksファミリー
gks一家のお友達   (更新順)
 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月01日

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ

標高600mにある柤大池を眺めれる 柤大池公園キャンプ場 に行ってきました。




柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ


全面フリーサイトで 開放感たっぷりのキャンプ場です。





所在地 : 兵庫県美方郡香美町村岡区柤岡 
TEL : 0796-95-1109

< サイト料 >

テント 1張り1泊   ¥ 1000
タープ 1張り1泊   ¥ 1000
車 1台1泊   ¥ 500

美化協力費 1泊  ¥ 100

水道蛇口代  ¥ 500
  (チェックアウト時 鍵をなくしてなければ返却されます)  





※ 予約なし(予約できません)のキャンプ場です。
  IN    AM 8:00~         
  OUT  受付(あけぼの山荘)が開いてる時間内
       但し・・・GWなどの混雑時は、12時ぐらいまでにはOUTを。





レンタルは、BBQ台のみしかありません。

薪 ・炭の販売はあります。






< 近隣のお買い物 >

新温泉町方面に スーパー&ホームセンター&薬局&温泉など 同じ方向にあるので便利です。

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ

キャンプ場から新温泉町方面に行くには、2方向どちらからでも行けるのですが・・・
左から行くと約20分  右から行くと約10分と 少々違いがありました。

ちなみに・・・道も右からの方が山道も短かく そば処 てっぺん もあります。





柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
 ジャンボ西村                           スーパー マルワ
地元のホームセンターみたいなお店で          ジャンボ西村から更に10分行ったところにあるスーパー
生鮮品以外のお買い物など便利です。          生鮮品 ・ お酒 など販売されてます。



柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
浜坂にある魚屋さん 渡辺水産

地元のお魚もたくさんありますよ。

2階には、魚介レストランもあります。











< 温泉 >

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
湯村温泉にある 薬師湯 

AM 7:00 ~ PM 10:30 (受付は PM 10:00 まで)
シャンプー類はありません(受付にて購入可能)

町外者  大人 ¥400  小人(3歳以上小学生以下) ¥250

介助風呂(家族風呂) 45分3人まで ¥2500





< 受付 (あけぼの山荘) >

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ

受付時間 : AM 8:00 ~PM 4:00頃まで(常駐ではありません)



商売っけのない(笑) とっても雰囲気のよい管理人さんです。

サイトの説明 ・ ゴミの出し方 などなど いろいろ丁寧に楽しく教えていただきました。

※ ゴミについて
  ・決まったゴミ捨て場がありません。 (あけぼの山荘近辺に捨てるのですが・・・)
   季節に応じていろいろあるみたいなので、その都度聞いたほうがいいのかなと感じました。

  ・分別 (指定の袋はありません)
   燃えるごみ   : 生ごみ 紙 皮製品 ゴム製品 布など・・・
   缶・びん類    : ボンベも含む(穴を必ずあけること)
   プラスチック類 : ペットボトル トレイ類 ビニール袋など・・・

   (注 : アルミホイルは 上記の分別には入らないので、別にしておく)


※ 焚き火について ( 直火は禁止 )
   受付時に聞いたのですが、この定義は難しいようです・・・
   HP上では、『焚き火は指定の場所で』とされてます。
   ですが、火事にならないよう責任をもって扱えるのなら・・・使用してもいいとの事でした。
   



柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
受付のときに鍵の番号札をもらいます。          チェックアウトの時も返却を忘れずに!
                                   (¥500返ってきますよ^^)





< サイト >

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ

キャンプ場の全体図です。

サイトも通路で細かく分かれていて段々になってます。

サイトの大きさも様々・・・プライベート感を味わえるサイトもありますよ^^

山の上もあったり、池の前もあったり、樹幹もあったり いろんな雰囲気を感じる事ができます。



柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ




< 炊事棟 >

                        ↓ マウスオーバーできます ↓


柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
受け付け時にもらった鍵がないと使用できません。


ちょっと不便も感じますが・・・


慣れてくるとそうでもないかな(笑)








柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ

池のサイトからは、この道路を通って炊事棟に行きます。

この道路が お昼間は時々スピードを出して走り抜ける車もあるので注意が必要です。





<  トイレ >

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
洋式(身障者用) 1ヶ所                    和式 2ヶ所





< バンガロー ・ コテージ >

柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ

キャンプサイトの奥にバンガロー・コテージエリアがあります。









 観光 

・ 湯村温泉
 柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
  
  温泉たまごを作ったり 温泉地の雰囲気が味わえますよ^^


・ 但馬牧場公園
   動物と触れ合ったり、焼きちくわ作り・パフェ作り・うどん打ちなど体験ブースもたくさんあります。


・ 近くに氷ノ山や瀞川山など 山登りを楽しむ事もできます。





< 我が家の感想 >

 ・ リーズナブルで家計に優しいキャンプ場です^^

 ・ GWに予約なしのキャンプ場だし・・・どれだけ難民状態になるのかな・・・とちょっと心配もあったんですが
  そんな心配は全く問題な~し♪
  フリーサイトの良さを満喫できで、ゆったりのんびり贅沢な時間を過ごす事ができました^^

 ・ サイトの雰囲気も様々で、お好みのサイトに出会えるかも?^^
  我が家は、池のそばを利用しましたが これがまたロケーションGOOD♪
  池を眺めて ボォ~っと過ごすのがとても気持ちよかったです。

 ・ バンガローから 夜遅くまで若い人達の騒ぎ声が聞こえてきたので・・・
  静かな夜を♪ という方は、バンガローエリアから離れたサイトをお勧めします。

 ・ 池ではバス釣りができるみたいで、数組の方が竿を持って釣りをされてました。

 ・ キャンプ場というちゃんとした敷地ではなく
  一般の車も通り抜けるので、小さいお子さんがいる方には注意が必要かもしれません。

 ・ 高速を降りて 約1時間ほど走るのですが・・・ロケーションが我が家好み♪
  夏は少々暑いかもしれませんが、秋に訪れたいなぁ~と思います。
    




(注意) 以上の情報は、2010・5月時点の情報になります






同じカテゴリー(★ 兵庫)の記事画像
天滝公園キャンプ場 紹介レポ
湯の原温泉オートキャンプ場 紹介レポ
東はりま日時計の丘キャンプ場 紹介レポ
しあわせの村オートキャンプ場 紹介レポ
同じカテゴリー(★ 兵庫)の記事
 天滝公園キャンプ場 紹介レポ (2009-08-01 22:19)
 湯の原温泉オートキャンプ場 紹介レポ (2009-04-11 19:45)
 東はりま日時計の丘キャンプ場 紹介レポ (2009-02-14 13:12)
 しあわせの村オートキャンプ場 紹介レポ (2009-01-11 10:25)

Posted by gksファミリー at 20:01│Comments(0)★ 兵庫
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柤(けび)大池公園キャンプ場 紹介レポ
    コメント(0)