ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
gks一家のプロフィール
gksファミリー
gks一家のお友達   (更新順)
 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月16日

森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ

和歌山県田辺市龍神村にある森林公園丹生ヤマセミの郷に行ってきました。
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ

「安い! 温泉が近い! 子供が水遊びできる!」 という条件で
いろんなキャンプ場を調べていたのですが、その中でパパとママの意見が一致したのが、この森林公園丹生ヤマセミの郷でした。


< サイト >
オートキャンプ場でも、サイト代・テント張り代・入場料・駐車場と
いろいろお値段がかかってきますが、このキャンプ場はとっても安い!
我が家5人家族(大人2人+小学生2人+幼児)で1泊2940円なんです♪
チェックイン・チェックアウトとも PM12時

森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
左側がデッキのサイト(9区画) 右側が芝生のサイト。

森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
デッキの大きさも微妙に違っていて、我が家のテント(300×360)が入るデッキ(9番デッキ)を予約したのですが
他のデッキに比べ、デッキに穴が開いていたり跳ねたらデッキが揺れたりと状態はよくなかったです。
修繕された形跡が少ししかないので・・・ 
もしかしたら あまり使われていないデッキだったのかもしれません(汗)
他のデッキは、どれも状態はよくてぎりぎりテントが張れそうな大きさなので、次回は違うデッキを予約したいと思います。
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ


< お風呂 >
そして、パパ・ママの一番の決め手は
「キャンプ場内に温泉がある」という事です。
温泉入浴料は、 大人600円 小学生300円 幼児は無料 でキャンプで泊まる場合は、1泊目の温泉がなんと入り放題♪(朝10時~夜8時)
美人の湯といわれるだけあって、お湯はにゅるにゅるで
お肌の曲がり角を過ぎてしまった女性にはもってこいの湯質です(笑)
思わず顔にお湯をかけまくったママでありました(笑)
ただ・・・シャワーのお湯の勢いが・・・ショロショロ・・・
隣の人がシャワーを使うと益々でない・・・というちょっとした問題もありますが、お風呂も綺麗で露天風呂もあっていい感じです♪

川遊びですっかり体が冷えてしまった子供達も、温泉に入ってポッカポカ
そして、汗も流せてすっきり爽快のパパとママ
キャンプ場に温泉があるのは、温泉好きのパパ・ママにとって魅力のひとつです。


< サイト前の川 >
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
浅くて流れも穏やか、ほんの少しだけ石に苔がついてるところもありますが、とても綺麗な川です。
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
深い場所でも、大人の腕ぐらいの深さかな。
ママも入りたかったんですが
水がとても冷たすぎて足をいれるのが精一杯 
数分で足がジンジンしてしまいます・・・
「うひょ~」と言いながらも全身入るパパはすごいです・・・。

< 温泉側(キャンプサイトの上流側)の川 >
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
川の上にあるカゴみたいなのが野猿です。(使用する時は 受付に申請)
キャンプサイト側と温泉側を繋いでいます。
大人が4人ぐらい乗れるみたいなのですが・・・
下から見ていても怖い・・・(汗)
子供達は興味津々だったのですが、今回は乗りませんでした。

こちら側の川はせき止めてあるので、かなり深くなっていますが 
流れはないので大きな深~いプールみたいかな。
そして、せき止めてある端っこを少しだけあけていて
そこは少し流れがきついのですが、深さは足首ほどです。

森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
流れに乗るのが楽しいみたいで、ボンが何度かチャレンジしてました。
でも浅いので、 お尻や足が石にあたるのか 「痛い! 痛い! でも おもしろい~!」 
と叫んでました(笑)


< トイレ >
我が家はおチビがいるので、トイレも気になったのですが
チェックアウトの時間ぐらいには清掃もされていて
キャンプ場にしては綺麗なトイレだと思います。
女の子のおトイレは2個あって、どちらも和式だったので
テントでスッポンポンになってからおトイレに行きました(笑)


< その他 >
近くにスーパーとかがないので、食材などは買い足す事はできません。
でも、温泉館のところに、小さな食堂があるので
うどんやカレーとかは食べれるみたいです。
茶粥もおいしいらしいですよ。

ビールやミネラルウォーターは温泉館の受付で購入、ジュースは自販機があります。

炭は、さすが紀州!
備長炭が、1Kg 1100円で売ってました。

レンタルは一切なしなので、全て持っていかないといけません。

携帯は圏外で繋がりませんでした。





(注意) 以上の情報は、2008・8月時点の情報になります


同じカテゴリー(★ 和歌山)の記事画像
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ【’10 追記】
久野原キャンプ場 紹介レポ
小口キャンプ場 紹介レポ
グランパス in 白浜 紹介レポ
同じカテゴリー(★ 和歌山)の記事
 森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ【’10 追記】 (2010-08-14 12:00)
 久野原キャンプ場 紹介レポ (2010-07-24 20:17)
 小口キャンプ場 紹介レポ (2009-05-02 15:35)
 グランパス in 白浜 紹介レポ (2008-09-13 19:27)

Posted by gksファミリー at 20:58│Comments(2)★ 和歌山
この記事へのコメント
はじめまして ヤマセミキャンプでHITしたのでお邪魔しましたm--m
このキャンプ場にいこうとおもっているのですが  いくつか疑問点があります 
教えていただきたいのですが
デッキにテントを張る場合どうやって張るのですか?木にロープをくくるのですか?

よろしくです
Posted by コールウーマン at 2012年04月08日 10:39
コールウーマンさん はじめまして、こんばんは(^O^)

コメントを頂きまして、ありがとうございます。

言われてみれば、ウッドデッキの周りに設置してくれている〈重石〉に張り綱を張っただけで、テント自体はペグダウンしていないですね。(笑)
他の方々は、どうされてたんだろう?

お役に立てず、すみません……。

キャンプに行かれて、どう対処されたか、逆に教えて下さいませ♪
Posted by gksファミリーgksファミリー at 2012年04月09日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林公園丹生ヤマセミの郷 紹介レポ
    コメント(2)