ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
gks一家のプロフィール
gksファミリー
gks一家のお友達   (更新順)
 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月08日

祝! 小川ルマン張り

パパとブログ巡りをしていた時、ママの目にあるものが飛び込んできました。

それは・・・

“ 小川張り ”です!

「かっこいい~~~~! こんなんあるん??」 by ママ

パパはよくいろんな方のタープの張り方・張り具合を見て「かっこええなぁ」と言うことはあるけど
ママはいまいちピンとこない・・・(汗)

でも、今回初めてドキドキさせられちゃいましたっ♪


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) システムタープヘキサDX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) システムタープヘキサDX

セッティングテープとラチェットポールの採用で、ドームテントとの一体設営が
ベストバランスで行えます。




我が家には、システムタープヘキサDXはない・・・(涙)
ポチっとなをするお金もない・・・(爆)
でも、ど~してもど~~しても小川張りをしてみたい! というママの強い希望をパパが叶えてくれました♪


さぁ こういう時は、いつもの公園の出番です(ニヤ)
お昼ごはんを持って出発~!


まずはテントを                          続いてスクエアタープを
祝! 小川ルマン張り祝! 小川ルマン張り
天気も良いし、フライシートをかけるのが面倒だし、    張り綱をタープにくくり付け
インナーだけでいいか(ニヤ)                  ポールまで伸ばしてみて・・・  



何度も何度もポールが倒れ、かなり設営に時間がかかりました(涙)
もぅ諦めようかな・・・と思っていたんだけど、パパ必死!
「もぅ諦めよう・・・」とは言えません(笑)
一緒に頑張って設営をしました!!

祝! 小川ルマン張り
できた~! なんちゃって小川張り!

嬉しくなって、めっちゃ写真を撮りまくりました(笑)



祝! 小川ルマン張り
タープの下も、思いのほか広々。

祝! 小川ルマン張り
スクエアなので、開放感は抜群です。

祝! 小川ルマン張り
この反り上がりがたまりませんっ。


祝! 小川ルマン張り

「なんちゃって小川張りできたね~♪ パパありがと」 by ママ

そこで・・・パパが・・・

「コールマンで小川張り、すなわち “小川ルマン張り” 完成~!!」 by パパ

得意満面の顔で言うてました・・・(呆)

「小川ルマン・・・・・・小川ルマン・・・・・・・・・って・・・恥ずかしいっ~」 by ママ

そんなママの意見も聞いてないパパ・・・
このネーミングがすっごくお気に召したようです(笑)


同じカテゴリー(タープ)の記事画像
『 小川 』 は どこいった・・・?
新しい仲間達(3ポールワイドスクリーンタープ)
新しい仲間達 Ⅱ (スクエアタープ ・ ランタン)
同じカテゴリー(タープ)の記事
 『 小川 』 は どこいった・・・? (2011-02-28 11:00)
 新しい仲間達(3ポールワイドスクリーンタープ) (2009-01-04 18:58)
 新しい仲間達 Ⅱ (スクエアタープ ・ ランタン) (2008-10-25 22:24)

Posted by gksファミリー at 21:13│Comments(30)タープ
この記事へのコメント
こんばんは!!

勢力的に活動されておりますね~。
私は今日の午後は、少し風邪気味でダウンしておりましたよ!!(遅ればせて、私にも魔の手が伸びてきた・・・(笑))

さて、小川張りにチャレンジされたのですね。
我家は、まだタープを持ち合わせておりませんので、今年は必ずゲットしようともくろんでおります。
小川張りかっこいいですよね!!
でも風が強い日は注意と皆さん言ってますね。
Posted by hitohayahitohaya at 2009年02月08日 21:25
あははは!
今日一番の爆笑です(笑)

ほんとに楽しいファミリーですね♪^^

すごい!小川ルマン!
みごとな張り具合^^かっこイイです☆
ほんとに楽しんでキャンプされてますね^^


うちもヘキサとか、欲しいなぁ~~。
お金ないなぁ~~。
我慢我慢~~。
Posted by らっこらっこ at 2009年02月08日 21:29
hitohayaさん こんばんは^^
体調は大丈夫ですか?
まだまだインフルエンザが流行ってるみたいなんで、お大事にしてくださいね^^

もぅねぇ・・・キャンプがしたくてしたくてウズウズしてるんです(笑)
今週末は、天気もよくて暖かかったので絶好のキャンプ日和だったんですが、パパが土曜日も仕事だったので、試し張りのみになってしまいました。

やはり風が強いと大変なんですね・・・
今日も風がちょっとあって、設営に悪戦苦闘しました(涙)
春・秋の風の少ない日にキャンプ場で“小川ルマン張り”にチャレンジしようと思いますっ!

hitohayaさん ヘキサ購入を考えられてるんですか?
私も・・・この小川張りを見た時はシステムタープヘキサの購入を考えちゃいました(爆)
あの独特のグワッ!と広がった形がたまらなくかっこいいですよね^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月08日 21:47
らっこさん こんばんは^^

ありがとうございます(笑)
「今日一番の爆笑」のお言葉に、パパがガッツポーズを作って感激してます(笑)


物欲・・・留まるところを知りませんね・・・(涙)
我が家も我慢我慢我慢~の日々です。
らっこさんもアメドとリビシェル購入されたんですよねぇ♪
我が家ではとても手がでない代物2点を!!
どんどん活用してくださいね♪
Posted by papa_gks_mama at 2009年02月08日 21:58
ううん・・・どっかで見たことあるなぁ。こんな感じ・・・
( ゚д゚)ハッ! 自分のかw
じゃぁ、ウチのもルマン張りだったのか。おフランス風。

その飽くなきチャレンジ精神に乾杯!
セッティングテープも無いのに、よくがんばりました!

336DXは、フライを掛けてみるとまた違う位置に張ることになるんですよね。実は。
タープ下を、もっと広々と使えることになりますよ。
ただ、難点は必要な敷地の長辺が10mをオーバーすることと、風には滅法弱いこと。

とはいえ前室の無い336DX、これで雨でも大丈夫ですね。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年02月08日 22:00
マスヲ。さん こんばんは^^
お子様のインフルエンザの具合はいかがですか?
今回のインフルエンザ、すごく軽い場合と通常通り長い場合と・・・いろいろあると聞いてます。
お大事にしてくださいね^^

マスヲ。さんも“ルマン張り(by おフランス風)”にチャレンジされた事があるんですね!!
うわぁ・・・フライをかけてすればよかった・・・(涙)
タープがもっと広く使えるんですか??
すっごく気になりますねぇ・・・
あぁぁ やっぱりフライかければよかったぁ。
ん~・・・、また今度チャレンジしてみます(頑張る)
Posted by papa_gks_mama at 2009年02月08日 22:14
ご心配おかけしてます。恐縮です。
長男は嫁の実家に連日避難しておりますし、
本人もやっとコメが食べられるくらいに回復してきたようです。

ルマン張り(w)とはちょっと違う・・・っていうかアレンジ版ですが。
基本の考え方は一緒ですよ。

お暇だったら覘いてみてくだされ。
http://anagura.naturum.ne.jp/e646298.html
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年02月08日 22:24
こんばんは。
小川張りってカッコいいですよねー!
ウチのお気に入りに入れさせてもらってるmahnianさん「MYwAY-マイ笑ウェイ」のブログ見て
最初にカッコイー!!絶対マネするー!って思いました
思い立ったらすぐ実践しちゃうのがgks家のイイとこですね
ウチも夏にはヘキサ買って“小川ルマン張り”します!
Posted by ジェームスジェームス at 2009年02月08日 22:30
マスヲ。さん 再コメありがとうございます^^

我が家もインフルエンザにかかると、いつも別室に隔離になります。
やはり感染が怖いんでね・・・(涙)
だいぶ回復されてきたようでよかったです^^


先ほど、マスヲ。さんブログにお邪魔して探してみたんですが、よくわからず戻ってきました・・・(汗)
ありがとうございます!
あれだったらタープ内も広々でいいですよね♪
でも・・・我が家は自作が!!(涙)
ダブルポールって、やはりどのメーカーさんもないんですよね・・・?
1本のポールよりも強度もありそうだし、よさそう^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月08日 22:41
こんばんは!

「小川張り」っていうのか・・・おっと失礼「オガワルマン張り」でした。

「パパがんばルマン張り」のような気も・・・

この公園も気になります。
行ってみたい!
Posted by genkizarugenkizaru at 2009年02月08日 22:45
こんばんは~

小川張り、いあ小川ルマン ご立派です。

ママのために頑張ったパパ表彰もんですね^^
ママのためなら何でも出来る!papa_gks_mamaさん見習わなくっちゃね^^
小川ルマンも一度見習ってみます^^
Posted by たかやんたかやん at 2009年02月08日 22:50
ジェームスさん こんばんは^^

ん~ 頭で考えてもなかなか難しいので、とりあえず実践!でチャレンジです(笑)

小川張りかっこいいですよね!!
うんうん。我が家もたしか・・・mahnianさんのブログを見てる時に見つけたんだと思います♪
私も小川張りに惚れてしまった一人です(笑)

小川のシステムタープヘキサだと、小川張りもバシッと決まりそうですよね^^
あのエイみたいな形いいです♪

我が家のスクエア&張り綱でチャレンジしたら、かなりの時間がかかりました・・・
そして、風に弱いのでドキドキです。

でも、やはりかっこいい~♪
またチャレンジしてみたいです^^

ジェームスさんもヘキサ購入を考えられてるんですね!
楽しみにしてます^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月08日 22:51
genki猿さん こんばんは^^

“パパがんばルマン張り”
パパが、横で大うけしてます(笑)

本当にパパがんばルマン張りでした!
「あ~もぅ また倒れた・・・」と言ってだんだん無口になるパパ・・・
こういう時は、私は横で静かに補助に徹します(爆)

でも、苦労の甲斐あってなんとか小川ルマン張りの完成です♪


この公園、本当にいいですよ~♪
いい芝生がいっぱいです(ニヤ)
周りは、犬のお散歩や、お年寄りのウォーキングの方がたくさんおられますが、その中でこの光景はちょっと(いや・・・かなり)異様かもしれません(笑)
でも、家から近いし公園だけにしておくのはもったいないですね!
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月08日 23:02
たかやんさん こんばんは^^

本当は、今日は【3ポール&テント&キャノピータープⅡのいろいろ活用法】をあみ出す為の日だったんですが、あまりにも私が「小川張りしたいっ! かっこいい!」と騒いでたので、「スクエアでは無理やって」と言ってたパパもチャレンジしてくれました(ニヤ)

この後、3ポールとキャノピータープⅡを出す予定だったんですが、疲れきってしまって断念(汗)

本当にパパありがとぅ~です♪
ママの為というより、キャンプの為かもしれません(笑)
いつもはしないお料理もキャンプ関係になると、横にはりついてお手伝いしてくれるんです。
キャンプの力はすごいっ!(笑)

本当は、本家小川張りをしてみたいんですが、お金が~(涙)
とりあえずあるものでフルに活用です♪
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月08日 23:06
こんばんは。

「小川ルマン張り」…すばらすしぃ〜!

てか…今更なんですが…どこかで見たことのあるテントだな〜と思ったら…そうでしたか( ̄▽ ̄;)


ウチのオープンタープはユニフレームのレボなので、「小川フレーム張り」は考えたこともありませんでしたね…左右非対称なんで…(^_^;)

レボは眠りに入ってどのくらい経つのかなぁ…ママが虫嫌い&寒がりなんで400EXばかり…( ̄▽ ̄;)

たまにはデイキャンで張ってやるか…

それにしても、すばらしい行動力です(^_^)
Posted by 336DX at 2009年02月08日 23:08
336DXさん こんばんは^^

そうですよぉ~(笑)
336DXさんのお名前です!(ニヤ)
このテントは、某ショッピングセンターで安くで販売されていて、値段に惹かれて購入しました。
実際キャンプ場であまりみかけず・・・ブログでも見かけず・・・
マスヲ。さんや336DXさんのレポがいつも頼りです(オジギ)

このテント・・・雨の時は大変ですが・・・
綺麗に張れると結構いい形してますよね^^
パパも私も気に入ってるんです^^

ユニのレボも左右非対称のラインがステキで私は結構好きですね^^
ぜひぜひ!冬眠から目を覚まさせてあげてくださいね(笑)
我が家もスクリーンの方が出番が多いと思いますが、この小川ルマン張りにまたチャレンジしたいと思ってます♪
Posted by papa_gks_mama at 2009年02月08日 23:25
こんばんは~♪

実は我が家も、キャンプ場で頑張ったことがあります。
ティエラにウェザーマスターヘキサで・・・
でも全くうまく張れませんでした(>_<)

papa_gks_mamaさんすごい(笑)
ほんとうまい具合に張れてますネ!
Posted by ありの巣パパ at 2009年02月09日 00:23
こんばんわ、足跡からお邪魔しました。

微妙な調整、お上手ですね!
これだけできれば、もうシステムタープは必要ないかもしれませんね。私も以前ヘキサでやってみましたが今イチ上手にできず、値段を顧みず購入しちゃった次第です。ブログ見ていだだいたようで、ありがとうございました。また、遊びにこさせていただきます!
Posted by mahnianmahnian at 2009年02月09日 02:38
おはようございます。

スクエアタープでも小川張りできるんですねぇ~。
おっと、小川ルマン張りでしたね。

アメド+ロゴスのスクエアタープで挑戦してみようかな。
そうすると名前はなんて付ければいいのかな?
Posted by とーととーと at 2009年02月09日 09:06
ありの巣パパさん おはようございます^^

ありの巣パパさんもチャレンジされた事あるんですね!
ティエラにウェザーマスターヘキサとは、小川&ウェザーマスターに憧れてる我が家にとっては豪華張りです♪(笑)

キャンプでいつもの設営でも、我が家はかなり時間がかかってしまうので、フィールドでは定番の設営になるんですよね(汗)
だからこうして公園を利用して、思いついた張り方を実践してるんです^^

今回は、本当に諦めようと思ってました(汗)
だって・・・ちょっとバランスが崩れるとすぐにポールは倒れるし、あともうちょっとというところで風が吹いて・・・また倒れるし~(涙)
根性!根性!で張りました(笑)
張ってしまうと、結構持ちこたえてくれたので、風の弱い日のキャンプではぜひまたチャレンジしてみたいと思います^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月09日 10:54
mahnianさん コメありがとうございます^^
本家小川張り! 初めて見させてもらった時、あのなんともいえない反り具合に惚れちゃいました♪

テント側のポールの張り綱は、パパがしたので微調整の計算でされたものなのか、果たしていちかばちかなのか定かではないんですが、今回は何とか成功しました♪(笑)
多分、いちかばちかの方が可能性大ですねぇ(コッソリ)
ん~次回はできるだろうか・・・
ん~~ かなり大変だったので、パパがチャレンジしてくれるかも微妙です(爆)

ヘキサであの値段は、結構お高いような気もしますが、でもそれだけの価値はある一品だと思います^^

また我が家もお邪魔させていただきますね♪
mahnianさんもまた来てくださると嬉しいです^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月09日 11:08
とーとさん おはようございます^^

はいっ。
お恥ずかしながら・・・小川ルマン張りです(コッソリ 笑)
パパは気に入ってるみたいですが、私はどうも恥ずかしい・・・(笑)

本当は、無理だろうと思っていたんです・・・スクエアでは。
ヘキサだともうちょっと綺麗に張れるのかな~とか思うんですけどね^^

スクエアの前のポールをはずそうとも思ったんですが、そうなるとかなり低くなるので、ポールありで設営してみました♪
でも、どちらにしても結構大変です(汗)

小川のシステムタープヘキサは、小川張り用に作られてるだけあって、いろいろ工夫されて作られてるんだろうなぁと思います。

とーとさんも、ぜひ一度チャレンジしてみてください♪
ん~ アメド&ロゴスですかぁ~
「アメドゴス?」
あっ! 小川張りが入ってなかった・・・
「オメドゴス?」
うわぁ~ 全然ちゃうものになってるし(爆)
失礼しました(大汗)
↑の事は忘れちゃって・・・ぜひチャレンジしてみてください♪
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月09日 11:17
こんばんは!

“小川ルマン張り”頑張りましたねー!
gks家のチャレンジ精神とパパの不屈の根性に
感動の拍手と敬礼します。お見事!

自分もやってみようかなー!?と思っていましたが、
決断&行動力がありませんでした。

ここでオヤッ?と思った質問ですが、“小川ルマン張り”は
ロープを含んだ全長がかなり長くなると思うので、
フリーサイト限定バージョンになるのでしょうか?
Posted by ヒロシッチ at 2009年02月09日 17:44
ヒロシッチさん こんばんは^^

はいっ!
かなり根気強くチャレンジしました(笑)
パパもかなり大変だったので、果たして次回チャレンジしてくれるだろうか・・・?
慣れるためにまたここで張る練習がてらデイキャンでもしようかな(ニヤ)

システムタープヘキサじゃないと大変ですが・・・でもできた時の感動は何倍もありますよ♪
ぜひヒロシッチさんもチャレンジしてくださいまし♪


小川ルマン張り・・・
そうなんですよね~~(悩)
かなり広めの区画サイトかフリーサイトじゃないと厳しいかもしれません・・・
我が家は、まだあまあまキャンパーなので、車横付けのオートサイトじゃないとダメだし・・・
今まで行ったキャンプ場で「もしかして・・・いけそうかな?」と思うところもあるので、また試してみたいと思いますっ!
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月09日 21:47
こんばんは^^

何回もすみません^^
近くに広い公園☆イイですね~^^

うちも広い公園はいくらでもあるんですが、、、田舎のため、ご近所の目が、
とても気になります。。

試し張りした日には、ご近所じゅうの晩御飯のネタになりそうです(笑)

いいなぁ~☆
うちも試し張りできる良い場所ないかなぁ~♪

あ、お気に入りに登録させていただきました^^またお邪魔させてくださーい☆
Posted by らっこらっこ at 2009年02月09日 23:04
TOP画変更、お疲れ様でした!
画像サイズ(px変更)まで、ちゃんと理解ってくれたんですねー。よかった!
あの解説でちゃんと理解してくれるかどうか、著しく不安だったんですがw
さらに混乱させてしまわなかったか、どうか・・・。

キホンを理解されたのなら、あとはドンドンわかってきますから。
今後も研究を続けてくださいね♪
Posted by マスヲ。 at 2009年02月10日 03:06
らっこさん おはようございます^^

再コメ大歓迎です♪♪
これからもお待ちしてますね(ニヤ)

私達の住んでるところも都会とはかけ離れためちゃくちゃダウンタウンなところです^^
お笑いの方の出身地でもあるので、名前だけはよく知られてるところなんですけどね(爆)

この公園でテント&タープを張ると、めちゃくちゃ異様な空気を発してると思います(笑)
タープの中でお昼ご飯を食べてたら「あんたら何してるん?」とお散歩中のおばちゃんが覗きに来られたり・・・
「あら~すごいなぁ。 おうち建ててはるなぁ」と孫に話してるおばあちゃんもおられたり・・・
ランニング中のおじいさんが、目の前で止まってジーーっとこっちを観察していたり・・・(笑)

さすがにこの時期には珍しい光景だと思います(笑)

気候のいい時期になったら、BBQをされてる方も多いのでその時期だったらとけこめてると思うんですが^^

私達は、いっつも設営に時間がかかってしまって、ぶっつけ本番はなかなか厳しいんですよね(汗)
なので、練習も兼ねてここでよく張ってます♪

近所にこういう場所があるのはいいですね^^
らっこさん宅の近くにもいいところが見つかりますように♪

お気に入り登録ありがとうございます♪
私も登録させていただきました^^
これからもよろしくお願いします♪
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月10日 11:14
マスヲ。さん おはようございます^^

もぅ・・・かなり大変でした(爆)
マスヲ。さんの送っていただいたお手本のおかげでかなりはかどったんですが、写真のサイズ(PX表示)の変更がよくわからなくて・・・(涙)
超初心者の私でもできそうな『JTrim』という無料のサイトを見つけて、そこでサイズ変更ができました^^


試しに使っていたテンプレートが、毎回めちゃくちゃになって(爆)
すごい事になった事もあります(大汗)
でも、いじってるうちに仕組みがちょっとだけわかってきたので、また少しだけ触りたいところがあるので、時間のある時に(←ここ重要ですね 笑)頑張りたいと思います!
お手本ありがとうございました^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月10日 11:21
すご~~い!!
研究熱心ですね (v_v) フムフム

ウチはダメです。
「なんとかなるやろ~」ってぶっつけ本番で説明書広げたりして、結局モタモタと・・・(^_^;)

いつも子供達の「まだぁ~??」にドヤさせてます(T_T)
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月10日 12:41
とみしょるさん おはようございます^^
お返事遅くなってすみません(汗)

ん~研究熱心というか、ただ単にタープを張るのが楽しいんですっ!(笑)
前のキャンプが1月半ばで、もう約1ヶ月・・・
ウズウズしてるんですよ。
お休みで天気がいいと、まさにキャンプ日和ですね♪(ニヤ)


我が家は、設営の時より撤収の時の方が殺気立ってるなぁ(笑)
設営&撤収をもっと早くできるようになりたい~!
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年02月12日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝! 小川ルマン張り
    コメント(30)