ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
gks一家のプロフィール
gksファミリー
gks一家のお友達   (更新順)
 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月13日

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~

本当は1泊したかったんですが、翌日は雨予報・・・
冬で雨はきついなぁ・・・ということで、デイキャンにれっつごぉ!です♪

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
10時チェックインちょうどに着きました♪


車から降りると・・・空気が冷たい!!
さすが山の中です。

まだ少し陰のところがあって
地面もちょっと湿気いっぱいのような気がしました。

「左側から陽があたりますよ!! 右側はほぼずっと陰かな・・・」 
                                  by 管理人さん

管理人さん情報が入り、陽があたりそうなところでタープの準備。
自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
パパと二人でスクエアを張りました。
子供たちもペグダウンのお手伝いです♪

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
この日はフジカの点灯式(笑)
陰のところで、パパとボンが二人でスクリーンを張ってくれました♪
ボンとパパ2人で張ったのは初めてじゃないかなぁ・・・
自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
とっても綺麗に張ってました♪


自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
その間、ママ・ネ~ネ・おチビの3人は細かいものの準備♪
「今日は、いっぱいお手伝いしてるやろぉ♪」 by おチビ

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
味噌ラーメンの調理中♪
ネ~ネが包丁担当
だいぶ上手になってきました!

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
キャベツを手でちぎってるおチビ。
今日は、ママは横で見てるだけです(笑)

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
昨夜の晩御飯のおでんも残っていたので、温め中~♪
前回は、ランタンポールとして使われていたクワトロポッドも
やっと正しい使い方をされました(笑)

「薪は、好きなだけ持っていってください」 by 管理人さん 
のお言葉に甘え、たくさん薪をいただきました♪
いつも薪が燃えてるのを見る度・・・ 「あぁ お金が燃えていく~(涙)」と
思っていたので、とっても嬉しかったです♪(笑)



管理人さんも我が家のサイトに登場!!
能勢の天気のお話を少しだけ聞く事ができました♪
まだこの日は暖かい方みたいで・・・
寒い日では、お天気がよくても最高2度ぐらいの時があるらしいです・・・

「太陽って本当に有難いって思いますね」 by 管理人さん

本当ですね・・・
我が家もCampをするようになって
自然のすごさ&有りがたみを知りました。


雪はどのぐらい降るのか聞いてみたんですが・・・
すごい降った時は・・・大人の膝上ぐらいまで積もるみたいで・・・
我が家には厳しい~!(涙)
雪&凍結で、キャンプ場入り口を登るのはきついなぁ・・・(涙)





自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
「ちょっと変わった焚き火をするので、よければ見に来てください」 
                               by 管理人さん

そういえば、さっきチェーンソーの音がしてました。
なんだろぉ・・・と見に行くと
自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
丸太のままで焚き火が始まりました!
切り込みの間に着火剤を入れ、火をつけます。

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
「まだ着火剤だけが燃えてるなぁ・・・」 by 管理人さん

自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
しばらくすると、木にも火がうつりました!

後半は、下の方に薪を足さないといけないらしいんですが
大体このぐらいの大きさで約2時間燃え続けるみたいです。
これはいいですねぇ♪
ストーブみたいな優しい温かさでした!

ホームセンターでも木が売ってますが、ほとんどが杉の木が主流だそうで
杉だとすぐ燃え尽きてしまうので、ここでは松の木を使用!
すっごく勉強になりました♪


自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
そろそろ帰る準備をしないと・・・と思っていると

「ピザ焼いたので、よければ食べてください」 by 管理人さん

「うわぁぁぁ!おいしそうぅぅぅ!!」 by 子供達

石釜で焼いたピザです♪
すっごくおいしかったです!!



今回はデイキャンだったので、慌しいかな・・・と思っていたんですが
思った以上にゆっくりできました♪
アットホーム感が、すっごくよかったです♪

この日は、ファミキャン3組・父子キャン2組・ソロキャン2組おられました。
これだけの方がおられるんだから、我が家もまだまだ頑張れます(笑)

「寒いと思ったけど、天気さえよければ全然いけるなぁ!」 by パパ

「火がついた?(笑) 」 by ママ

「おぅ! また行こか!」 by パパ

「じゃぁ・・・1月の3連休行こっか!」 by ママ

「天気と相談やな・・・道路がなぁ・・・雪が降らなければなぁ・・・(笑)」 
                                    by パパ


やったぁぁぁ♪
落ち着きかけていたパパのキャンプ熱にも再び火がつきました!(ニヤ)


同じカテゴリー(自然の森ファミリーAC)の記事画像
スチキャン♪ in 自然の森 ~2日目~
スチキャン♪ in 自然の森 ~1日目~
接待母子キャン♪  ~自然の森~
平日まったり母子キャン♪ ~自然の森ファミリーAC~
親友ちゃんと初キャンプ in 自然の森
やっぱお山が好きやねん♪ ~自然の森 くる年 編~
同じカテゴリー(自然の森ファミリーAC)の記事
 スチキャン♪ in 自然の森 ~2日目~ (2011-03-06 09:30)
 スチキャン♪ in 自然の森 ~1日目~ (2011-03-05 18:31)
 接待母子キャン♪  ~自然の森~ (2010-08-27 00:09)
 平日まったり母子キャン♪ ~自然の森ファミリーAC~ (2010-08-09 23:51)
 親友ちゃんと初キャンプ in 自然の森 (2010-03-27 02:15)
 やっぱお山が好きやねん♪ ~自然の森 くる年 編~ (2010-01-02 12:48)

この記事へのコメント
を?新着記事マジック、早速駆使されたんですね ( ̄∀ ̄)ニヤ
ちゃんとうまく記事訂正できてますよ♪

この記事の新着画像は見逃しちゃったんですが、
切り株に着火した画像を一瞬貼っておくと、結構刺激的だったりしますよねー。
ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ

じゃぁ、次なる挑戦は「バディシステム」ですね(勝手ダナ
でもコレが結構、嘘みたいにポイントが付いて・・・ゴニョゴニョ |彡 サッ

デイキャン、いいですねぇ。
よさげな管理人さんかどうかも、設備以上に大事だったりしますよね。
逆に設備がどんなによくても、嫌な対応をされたら二度と行きたくなくなったりするから不思議です。

一家で仲がよろしくて羨ましいですよ。
しかもキャンプ好きですもんね~。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2008年12月15日 16:21
マスヲ。さん こんばんは^^

うまくできましたよぉ(ニヤ)
ありがとうございます^^
好きな画像で新着記事にアップしたいんですけど・・・できるんでしょうか?
バディシステム・・・ポイント・・・
気になりますねぇ(笑)
PC無知なもんで、また教えてくださいね(笑)

管理人さん、すっごくいい方でした♪
優しさの中にもきっちりさありって感じで、でも見た目はそのまんま優しそうな方で(笑)
今まで我が家がいいなぁと思ったキャンプ場は、管理人さんが気さくで家庭的な雰囲気があるとこばかりですね。
サイトとかももちろん大事ですが、やはりどんな方が管理人さんかが一番大切なような気がします^^

マスヲ。さんも、ぜひ奥様を冬キャンの世界へ(ニヤ)
じ~っとしてるのは寒いですが、焚き火があればあったかいですし、動いたら寒さもとんでいきます(爆)

我が家はどうしてこんなにキャンプにはまったんでしょう・・・
あっ!テレビ好きなパパが、キャンプだと話し相手になってくれるからかもしれません!(大爆)
いっつもテレビに負けてるんですよね・・・(ボソ)
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2008年12月15日 19:47
こんばんは!!

この焚き火、別の方のレポ映像で出てたんですが、こうやってやるんですね。
なるほど。。。

焚き火にピザにHPの写真にと、管理人さん、ホントに人が良さそうな方。。。
(マスヲさんのコメントで、しっかり、お顔を見てしまいました~(笑))
Posted by hitohayahitohaya at 2008年12月15日 22:03
hitohayaさん どっひゃ~~~!です(爆)

見たんですねぇぇぇぇぇ(笑)
何だかすっごく恥ずかしくなってきました・・・

(さぁ 気をとりなおしていっちゃお~! 独り言)

【きこりのろうそく】っていうんですね^^
私も別の方のブログで知ったんです(笑)
本当にろうそくみたいですよ!
焚き火は、火加減が変動しやすいですが、この焚き火は火加減もちょうどよくて、じんわりと温かくて私は好きですねぇ♪
チェーンソーと丸太があれば、かなりお得でオシャレな焚き火が楽しめます!

管理人さんの雰囲気がすごく出ているキャンプ場でした♪
混んでる時はわかりませんが・・・空いてるこの時期に普段予約がとれないキャンプ場に行くのもいいなぁと思いました^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2008年12月15日 22:44
こんばんは~
「ありの巣パパ」でェwwす。
あ・お友達のびたこままさんがいるww

こ・これが噂の木こりのろうそくですかぁ~
それにしてもぶっとい松丸太ですネww
我が家は初心者に優しい白樺の丸太使いましたぁ~
なんちゃって木こりのろうそくですが・・・

papa_gks_mamaさん私より先輩ブロガーさんなんですネ!
私、まだブログのことよくわかってないですが、
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月15日 22:54
ありの巣パパさん こんばんは^^
早速来てくださったんですね!! ありがとうございます^^

そうです♪
びたこままさんも来てくれてるんです♪
『びたこ病』レポ(びたこままさんごめんなさい 汗) いつも楽しく読ませてもらってます(笑)
私はまだポチったことがないので、一度してみたい~!(ニヤ)


この丸太は、キャンプ場に生えていた松の木らしいんです!
「乾燥してる木じゃないとあかんから、ちゃんと点くかなぁ・・・これだけは火を点けてみんとわからんなぁ・・・」と管理人さんも心配されてましたが、すっごくよく燃えてました^^
ちょっとジュワジュワと湿気の音もしてたみたいですが、初心者の私には気づきません(爆)

チェーンソーすごいです♪
パパとボンもキャンプ場で興味津々だったんですよぉ。
でも「買おっか」と言われても、なかなか手がでません(笑)
チェーンソー使いこなすパパ、かっこいいですよ♪
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2008年12月15日 23:08
好きな画像で新着記事・・・ワルそ~な企み ヒイイイイィィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ 

新着マジックのカラクリは理解できたならカンタンです。
最初に投稿する瞬間に、ツカミ画像だけを記事のトップに貼ればOK。
サムネイルでも、何でもいいです。一番上ならば。
投稿し終わったら、すぐ管理画面からその画像を記事から無くせば。
そうそう、画像一覧のファイルを削除してはダメですよ! 
そこの情報をもとに、新着記事一覧の画像は存在しているんですから。

受付に計画書類を提出した後、実際には計画外のコトをやっちゃう、と。
ワ・ル・そ~~~~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

前にも書いときましたけど、あんまり羊頭狗肉を多用すると
信用なくなっちゃうんでお気をつけあそばせ。
せめて「その記事のどこかで使っている画像」にはしときたいモノデス 

冬キャンね~。ワタシはいつでもやりたい派なんですが。
年越し~正月あたりは忙しいし。
荷運び屋は年度末にかけて休みが怪しいんでね・・・。
今後も平日に突発ソロしか不可能でしょうね。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2008年12月17日 04:47
マスヲ。さん おはっようございます^^

おぉぉぉぉ!! PCマスター(笑)
ほぉ・・・納得できましたっ!
記事の最初の画像がでてくるんですね。
実は・・・私もマスヲ。さんブログのコメで紹介してくださった方のブログ知ってるんです!
ブログの事をいろいろ知りたい~と探してるうちにたどり着きました(笑)
わたくし・・・説明書を読むのが大嫌いな(ん~読もうとしない?読んでもチンプンカンプンともいう・・・)性格だし、かといって自分でいじるのもPCが壊れそうで(笑)・・・だから上達しないんだろうな・・・(涙)

あの【きこりのろうそく】みたいな衝撃的な事は、我が家みたいなキャンプ初心者では、なかなか・・・(汗)
でも、いつか撮れた時に、信頼範囲内でチャレンジしてみようと思います!(笑)
ありがとうです^^

運送関係は、年末年始めっちゃ忙しいですよね(涙)
お盆やお正月・・・ゴールデンウィークも・・・休みがあってもないようなもんです。
実は、我が家のパパも荷物(海外向け)関係の仕事なので、今すっごく忙しくてヒーヒー泣いてます(爆)
お盆・ゴールデンウィークも関係ないし、お正月も休みはちょっとだし・・・休みが少ないんですよ・・・(涙)
でも、今年だけはちょっと多めにとれたので、こんな事は滅多にないし思い切って遠出です!

この時期は忙しいすよね・・・マスヲ。さんも頑張ってください^^
頑張った時は、好きな事をして自分にご褒美ですね(笑)
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2008年12月17日 09:50
はじめまして!!
僕も先週自然の森行ってきたところなので飛びついちゃいました(笑)
管理人さんも含めていいキャンプ場ですよね~
僕もキャンプ初めてちょうど2年の初心者なんで、いろいろと教えて下さいね~!!
Posted by おおたなおおたな at 2008年12月26日 23:50
おおたなさん はじめまして^^
ありがとうございます♪

我が家は、前回初めて自然の森さんに行ったんですが、ホントいいとこですよね!!
普段は、予約がいっぱいで行けずだったんだけど、この季節は空いていてゆっくりできて、あのキャンプ場の良さが味わえるいい時期なのかな♪って思いました。

我が家もパパの仕事がなければ、先週行きたかったんです(涙)
来月の連休が狙い目です(ニヤ)
またお会いできた時は、よろしくお願いいたします^^

おおたなさんは、もう2年の経験がおありなんですねぇ!!
我が家は、まだこの夏に始めたばかりの超初心者なので、こちらこそいろいろ教えてください^^
これからもよろしくお願い致します♪
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2008年12月27日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~デイキャン~
    コメント(10)